ブログ一覧

お誕生日会

買い物好きな入所者様。

時々近くのお店にお買い物へ出かけます。

今回は素敵な白い帽子を買われていました。

お散歩にも活躍しています。

今年もたくさんお出かけしましょうね。

お誕生日おめでとうございます。

2023年07月27日

お誕生日会

歌がお上手な入所者様のお誕生日会をしました。

いつもフロアへ足を踏み入れると、曲に合わせた歌声が聞こえてきます。

ごちそうもしっかり召し上がり、カラオケも楽しみました。

2023年07月20日

五平餅会

施設のイベント「五平餅会」を開催しました。

別のフロアと作った味噌を取り換えっこしていろいろな味を楽しめるようになっています。

3階中屋敷のショウガ入りの味噌は初めて食べましたが、すっきりした味わいで美味しかったです。

入所者様から教えていただいたレシピだったそうです。

2階の元屋敷のカシューナッツやショートステイのピーナツもふわふわでおいしかったです。

 

2023年07月12日

七夕

短冊に願い事を書きました。

今年は暑くて飾ってあった笹もカラカラしていました。

2023年07月07日

お誕生日会

2階の元屋敷ルーフバルコニーにて焼肉をしてお誕生日をお祝いしました。

今年の夏は暑すぎて、日よけを職員が取り付けてくれたのでまだ居られましたが、

飲み物の減りが早かったです。

職員お手製のハンバーグなども振舞われて豪華なお食事でした。

2023年07月06日

あじさい見学

近くのあじさい寺へあじさい見学のドライブに出かけました。

あじさいは色も形もいろいろな種類があり、みるだけでもとてもおもしろいですね。

2023年06月28日

家庭菜園

各フロアではバルコニーで野菜を作っています。

今年も新鮮な野菜が採れました。

2023年06月10日

お誕生日会

優しい笑顔が印象的な入所者様。

ご家族からもお花をプレゼントして頂き、賑やかなお誕生日会をしました。

大好きなお花を見てうれしそうでした。

2023年06月03日

お誕生日会

手先がとっても器用な入所者様。

ハンドメイドでいろいろな物を作りだします。

本当にセンスもステキでうらやましいです。また作品を見せて下さいね。

2023年04月13日

お誕生日会

いつも家事手伝いをありがとうございます。

周りにも気を配って下さり、助かっています。

いつまでもお元気でいて下さい。

2023年03月29日

お誕生日会

入所者様の88歳のお誕生日をお祝いしました。

いつまでもお元気でいて下さい。

2023年03月28日

お花見

みんなでお花見ドライブに出かけました。

満開の桜はとってもキレイでした。

2023年03月23日

ひなまつり

1階に飾ったおひなさまと一緒に写真を撮りました。

2023年03月03日

お誕生日会

入所されて初めてのお誕生日会をしました。

いい飲みっぷりでした♪これからもよろしくお願いします。

2023年02月28日

日常の様子

いつも家事仕事を手伝って下さり、ありがとうございます。

2023年02月23日

節分

鬼は外ー!福はうちー!

職員が扮した鬼には優しく豆を投げてくれる入居者様でした。

2023年02月03日

もちつき会

施設のイベント「もちつき会」を開催しました。
つきたてのお餅をおいしくいただきました。

2023年01月23日

初詣

3階からの初日の出をパチリ☆

近くの善立寺さんと深志神社に初詣に行きました。
皆さまの無病息災をしっかりお願いしてきました。

2023年01月14日

年始の風景

おせちを食べたり、書き初めをしたり、かるた取りをしたりして過ごしました。

2023年01月03日

お誕生日会

元旦生まれの入所者様。
毎年好物のたこ焼きでお祝いするのが恒例となっています。

いつもがんばって歩いてお散歩に行っていますね。

いつまでも自分の脚で歩ける様に今年も一緒にがんばりましょう。

2023年01月01日

お誕生日会

クリスマスの次の日がお誕生日の入居者様をお祝いしました。
ケーキを続けて食べられるなんて甘党の入居者様はうれしいですね。

ごちそうを作ってみんなでお祝いしました。

今年も元気に過ごしましょうね。

2022年12月26日

おやす作り

みんなでおやす作りをしました。
手作りのお正月飾りで幸せがたくさん貯まるといいですね。
なかなかこういう機会がないと職員も知らないので、良い経験になりました。

2022年12月24日

クリスマス会

クリスマス会を元屋敷・中屋敷合同で行いました。
練習したクリスマスソングをみんなで歌ったり、サンタさんからプレゼントをもらったりしました。

2022年12月22日

お誕生日会

甘いものが大好きな入居者様のお誕生日会をしました。

ケーキを目の前にステキな笑顔をいただきました。

いつまでもお元気でいて下さいね。

2022年12月16日

やきいも

施設で焼き芋会をしました。
寒い中ほっくほくの焼き芋をもらってきて、みんなで食べました。

2022年12月03日

お誕生日会

入居者様のお誕生日会をしました。
毎年ご家族がすてきなお花をプレゼントされていて、一緒に飾らせていただきお誕生日会のテーブルがいっそう華やかになりました。
いつまでもお元気でいて下さいね。

2022年12月02日

干し柿作り

柿をたくさんいただいたので、みんなで皮をむいて干し柿をつくりました。

美味しそうな干し柿がたくさんできました。

2022年11月23日

クリスマスリース作り

あと一ヶ月くらいでクリスマスです。

クリスマスリースのデコレーションをしました。とても華やかにできあがりました。

2022年11月15日

収穫祭

施設のイベントで収穫祭を開催しました。
お菓子すくいと今年施設の畑で収穫された野菜でおでんを作り、みんなで食べました。

おでんのたまごの殻むきをしました。

2022年11月15日

お誕生日会

恥ずかしがり屋の入居者様なので、なかなか笑顔の写真が少ないのですが、お誕生日会では満面の笑みを見せて下さいました。お好きな食べ物を作ってみんなでお祝いをしました。
いつまでもお元気でいて下さいね。

2022年11月09日

お誕生日

入居者様のお誕生日会をしました。
とても温厚な人柄で、おっとりした方です。いつも食器洗いやお椀拭きをして下さいます。

気持ちよさそうにソファでお昼寝している姿も、とても癒されます。

今年もお元気で過ごしましょうね。

2022年11月08日

雑巾寄贈

広丘小学校へ利用者様が縫った雑巾をプレゼントに行きました。

2022年11月08日

紅葉狩り

スカイパークへ紅葉狩りにいきました。
色とりどりの紅葉がとてもきれいでした。

2022年11月05日

敬老の日

(ちょっと日が過ぎてしまいましたが)

敬老の日のお祝いをしました。

みんなでケーキやフルーツの盛り合わせを食べて、カラオケをしました。

詩吟が得意な入所者様に発表してもらいました。
初めてお聞きしましたが、すばらしい歌声ですね。

個々に歌っていただくのもいいですが、皆さん毎日いろんな歌を歌われているので、おなじみの「茶摘み」や「ふじさん」など知っている歌は大合唱で楽しまれていました。

来年もみんなで盛大にお祝いをしましょう。

2022年10月11日

お誕生日会

「10月10日体育の日がお誕生日なんだよー」と面会の際に、ご家族がおっしゃっているのを聞くうちに
職員もしっかり覚えてしまいました。
今年はご家族からかわいいポンチョにもなるひざ掛けとモフモフの手袋をプレゼントしてもらっていました。
食が細いのを心配され、ご家族が「これなら食べられるんじゃないか」と入居者様のお好きな食べ物をいつも持ってきて下さいます。ご家族の期待に答えてしっかり食べて元気に過ごしましょうね。

2022年10月10日

歯科表彰

塩尻市の8020運動で入居者様お二人が表彰されました。
市で開催された表彰式には出席できなかったので、歯科の先生や市役所の方が施設までお見えになり
賞状と記念品の贈呈をして下さいました。

日頃のこまめなお手入れをされている入居者様たちです。
いつまでも自分の歯で美味しい物を食べられるように、見習わないといけないなと思いました。

2022年10月07日

ぶどう狩り

元屋敷の入所者様とぶどう狩りに出かけました。

今年は天候の影響で、出来が難しかったそうです。
農家さんは天候に左右されてしまうので本当に大変ですね。
それでもいつもと違う外で食べるぶどうはまた格別でした。

「もうお腹いっぱいだわ~」と言いつつ、3房もペロリと食べていた入所者様。
お腹底なしですね‼‼‼
来る前にお昼も召し上がったはずなのに…本当においしいものは別腹なんですね。

来年はぜひまた記録更新しましょうねー

2022年09月29日

お彼岸

お彼岸は「先祖をうやまい、亡くなった人々をしのぶ」祝日だそうです。
お供え物のおはぎをみんなで作りました。

たくさんのお供え物を作りました。
お墓参りには行けませんでしたが、ご先祖様への感謝の気持ちはきっと届いたと思います。

2022年09月23日

お誕生日会

お誕生日会をしました。
ご自分でお誕生日会に飾るお花も選んでいただきました。

プレゼントした室内用の靴も気に入って下さったようです。

今年も元気に過ごしましょうね。

2022年09月11日

お誕生日会

ちらし寿司でお誕生日のお祝いをしました。

久しぶりに昔いらっしゃったグループホーム近くの公園にも行きました。
キレイなお花にたくさん囲まれたお誕生日会でした。

2022年09月09日

広丘小学校より

広丘小学校の児童が育てたスイカをおいしくいただきました。

2022年09月02日

お誕生日会

職員手作りのごちそうで、みんなでお祝いしました。色とりどりのお花と、別の入所者様のご家族からいただいた自宅で採れた黄色いスイカも並び、とても華やかになりました。

とてもお上品な入所者様で、最近ちょっとお体の調子が芳しくないようでしたが、お元気になられて良かったです。昔は絵を書かれていたそうで今でも塗り絵の配色など、とても素晴らしい作品を作ってくれています。

またステキな作品を渋池に飾らせてくださいね。

2022年08月31日

お誕生日会

入所者様のお誕生日会をしました。

入所者様のご希望で、職員手作りの昼食とハーゲンダッツのアイスクリームでお祝いをしました。

暑い夏にアイスは最高ですね。

職員全員にもお気遣いいただき、みんなでおいしくいただきました。

いつも細やかな気配りをして下さりありがとうございます。いつまでもお元気でいて下さいね。

2022年08月07日

夏祭り

元屋敷・中屋敷合同で夏祭りを開催しました。

屋台風に焼きそばとおにぎりで昼食をとり、その後に縁日を楽しみました。

今年は職員手作りの魚釣りゲームが加わり、皆様楽しそうでした。

お祭りの締めはスイカ割りをしました。
とても立派なスイカだったのでなかなか割れずにひと苦労…。
パッカーンと割れた時には大喝采でした。

みんなで美味しくいただきました。

2022年08月02日

五平餅会

久しぶりに施設のイベント「五平餅会」を開催しました。
コロナ禍で以前と同じようにはできませんが、担当職員が作った五平餅をフロアで焼いて召し上がってもらいました。
毎年各フロアで五平餅のタレを作り、別のフロアで作ったタレも分けていろいろな味を楽しみます。
定番のゴマやクルミだけではなく、ずんだやピーナッツなどの味もあり、入所者様も楽しんで下さったようでした。

2022年07月29日

お誕生日会

お好きな鯉の煮つけでお誕生日をお祝いしました。

お買い物が好きな入所者様で、いつもスーパーに行きたくさんお菓子を買います。
でも買ったお菓子は自分で食べるよりも「ありがとう」と職員に配って下さり、感謝をいつも言葉にして下さいます。
やわらかいほわほわのお菓子がお好きなので、また元気に散歩がてらお買い物に行きましょうね。

2022年07月27日

折り鶴寄贈

平和の祈りを込めて、1万羽の折り鶴を市役所へ届けに行きました。

塩尻市では「広島原爆の日」に合わせて折り鶴を募集しており、こまくさ野村は毎年参加しています。他の方々が折った鶴と一緒に広島市で行われる原爆死没者慰霊式・平和記念式に届けていただきます。

 

2022年07月27日

お誕生日会

去年は焼肉。今年はちらし寿司でお誕生日をお祝いしました。

最近ちょっと食欲が落ちてきたとお聞きしていましたが、しっかり召し上がっていただけました。

いつも楽しい会話の合いの手に、とても和ませていただいています。

また今年一年も楽しく過ごしましょうね。

2022年07月06日

草餅会

施設のイベントで『草餅会』がありました。

摘んだヨモギが入ったお餅に、きな粉やあんこで味を付けました。

普段、食が細い方でも、つきたてのお餅だとまた別物のようでたくさん召し上がっていました。

2022年06月24日

ドライブ

信州スカイパークへドライブに出かけました。

約4,000平方メートルの園内に約80品種、3,000株のバラが植えられているそうです。

見たことのないバラや初めて聞くバラの名前など、いろいろ楽しみがたくさんありました。

バラを見ていると松本空港から出発する飛行機を間近でみることができました。普段見られない光景に皆様大満足のご様子でした。

2022年06月10日

お誕生日会

入所者様のお誕生日会をしました。

まだこちらにいらして数か月ですが、とてもおちゃめで職員からも人気があります。

『お花がお好き』との事で、ご家族がいつもお花を持って会いに来られています。

散歩に行く公園の桜の木陰で休んでいると「桜はいつ咲くかな?」とよく仰っています。

春になったら満開になった桜を見に来ましょうね。

おしゃれな花瓶をプレゼントしました。

四季折々のお花をこの花瓶で楽しんでいただけたらうれしいです♪

 

2022年06月03日

バラ園見学

毎年ご招待いただいているバラ園へ見学に出かけました。

キレイなお庭に見たこともないバラがたくさん咲いていました。

庭のお手入れも行き届いていてすばらしかったです。

皆様喜んでいらっしゃいました。

(写真撮影時のみしゃべらずマスクを外しています)

2022年06月01日

母の日

日頃の感謝を込めてカーネーションをプレゼントしました。

いつもありがとうございます。

2022年05月08日

避難訓練

夜間を想定しての避難訓練を行いました。

無事に皆様落ち着いて避難できました。

2022年04月30日

誕生日会

入所者様のお誕生日会をしました。

職員渾身のお料理やケーキでとても喜んでいただけたようです。

博識な方ですので、これからもまた私たちにいろいろな事を教えて下さい。

いつまでもお元気でいて下さいね。

2022年04月13日

お花見

満開の桜を見に松本城までドライブに出かけました。
気温が急に上がったので一気に咲き、今年は桜を見られる期間が短かそうです。
枝に重いほど花の付いた桜を楽しみました。

2022年04月11日

お誕生日会

入所者様のお誕生日会をしました。
コロナ禍で一緒にフロアでお祝いは出来ませんでしたが、ご家族が遠方からお顔を見に来て
バイオリンを演奏して下さったり、プレゼントにオルゴールをいただいたりしてとても嬉しそうでした。

2022年03月29日

お誕生日会

入所者様のお誕生日会をしました。
ごちそうを作って食べ、大好きなカラオケをしてお祝いしました。

2022年03月28日

お誕生日会

入所者様のお誕生日会をしました。

みんなでごちそうを食べてお祝いしました。とても喜んでいただけてよかったです。

いつまでもお元気でいて下さいね。

2022年02月20日

節分

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて豆まきをしました。

2022年02月03日

お茶会

お茶を点ててお正月のお茶会をしました。

普段と違った「お茶の時間」も、またいいものですね。

2022年01月04日

書き初め

書き初めをしました。

 

皆様集中して書かれていました。
すばらしい作品がたくさんできたようです。

2022年01月02日

初詣

近くの善立寺さんへ初詣に出かけました。

皆様健康で元気に過ごせる一年になりますように。

2022年01月02日

新年を迎えて&お誕生日会

2022年新年明けましておめでとうございます。
今年もこまくさ野村渋池をよろしくお願いします。

入所者様が渋池のベランダからの撮影された初日の出です。
とてもお上手ですね。寒い中カメラを構えてベストショットを抑えて下さいました。

おせち料理を召し上がっている様子です。縁起をかついで2022年も良い年にしましょうね。

1月1日にお誕生日を迎える入所者様をお祝いしました。
大阪にいらっしゃったこともあり、たこ焼きパーティーをしました。
いつまでもお元気でいてくださいね。

2022年01月01日

お年とり

2021年もまもなく終わります。
『お年取り』は大晦日に一年の無事を感謝するとともに、数え年で一つ年を取ることを祝い家族で縁起のいいお料理やおせち、豪華な食事などを囲みます。
『お年取り』は全国共通だと思っていたのですが、長野県だけの風習だと初めて知りました。

今年は豪華な蟹を召し上がってるフロアもありました。

除夜の鐘を聞きながら、新年を迎えました。

皆様でお屠蘇を召し上がっている様子です。

2021年12月31日

おやす作り

お正月飾りのおやす作りをしました。
皆さん藁を手にもって上手に作っていらっしゃいました。

『私の家ではおちょこって言うんだよ』と地域によって呼び名が違うことも教えていただきました。
初めておやす作りに参加した職員も始めはよくわからない感じでしたが、やっていくにつれどんどん作れるようになりました。
日本の伝統がちょっと引き継がれた瞬間でした。
こういう機会が今はとても減っていますので、良い経験になりますね。

2021年12月28日

クリスマス会

ブッシュドノエルを作ってクリスマス会を楽しみました。
プレゼントをもらって入所者様も喜んで下さっていました。

2021年12月25日

お誕生日会

ごちそうも食べて、入所者様がお好きだというモンブランでお祝いしました。

職員が前日から一生懸命作りお祝いの気持ちに比例して、お顔よりも大きい立派なケーキができました。
みんなでおいしくいただきました。

美味しいものを食べてまたレベルアップ!また1年元気に過ごしましょうね。

2021年12月16日

お誕生日会

ご家族からステキなお花の贈り物が届き、お誕生日会が一層華やかになりました。

明るいお人柄で元気な入所者さまです。
お誕生日会ではぬりえがとてもお上手なので、作品をいくつも展示し発表して下さいました。
いつもお米を研いだりもしていらっしゃって、職員もとても助かっています。
今年一年もまた元気に過ごしましょうね。

2021年12月02日

収穫祭

久しぶりに施設での行事がありました。

こまくさの畑で収穫された野菜を使っておでんを作り、お昼に食べました。

感染症予防をしながらのお楽しみ会は「お菓子すくい」を楽しみました。

箱いっぱいのお菓子をくじ引きで出た道具を使ってひとすくい。

みなさん控え目で「菜箸」や「大スプーン」などばかりをくじ引きで引き、なかなか大きいお玉ですくいあげる入所者様は少なかったです。

楽しんで下さったようで私たちもうれしかったです。

2021年11月24日

野沢菜

こまくさ野村のグループホーム・宮の前の畑で収穫した野沢菜をいただき、

野沢菜漬けを作りました。


出来上がりがとても楽しみです。

2021年11月18日

お誕生日会

入所者様のお誕生日をみんなでお祝いしました。

とてもおおらかで優しい入所者様で、プレゼントした帽子と手袋がとてもお似合いでした。

寒くなるこれからの時期に、たくさん着けて出かけましょうね。

2021年11月12日

さつまいも

広丘小学校から「さつまいも」をいただきました。

ひと手間かけて各フロア思い思いの方法でさつまいもを食べました。

広丘小学校の皆様、ありがとうございました。

2021年11月10日

雑巾寄贈

入所者さまが縫われた雑巾を広丘小学校へ寄贈しました。

2021年10月26日

お誕生日会

入所者様の101歳のお誕生日会をしました。
詩吟がお上手でとても元気な入所者様です。

好物のウナギとおはぎ(ケーキよりも和菓子がお好き)でお祝いしました。

いつまでもお元気で

ステキな歌声を私たちに聞かせて下さいね。

2021年10月16日

ぶどう狩り

近くのぶどう農園にぶどう狩りに行きました。

昼食の後にもかかわらずみなさんお腹いっぱいぶどうを召し上がっていました。

2021年10月15日

敬老の日

敬老の日をみんなでお祝いしました。

たくさんごちそうを食べ、カラオケも楽しみました。


職員が握ったまぐろのお寿司は大人気でした。

 

いつもありがとうございます。

いつまでもお元気でいてくださいね。

2021年09月22日

お誕生日会

こまくさ野村に長くお住まいになる入所様のお誕生日会をしました。

手作りのごちそうを食べ、みんなで入所者様の写真を見ながらお祝いしました。
今年もすてきな笑顔をたくさん見せて下さいね。

2021年09月09日

今年最後の・・・

朝晩と気温が低い日も増えてきて、秋の訪れを感じる様になりました。

今年も暑い夏でしたね。
今年最後の『スイカ』をみんなでいただきました。

やっぱり名産地である「波田」のスイカは甘くておいしかったです。
来年の夏もみんなで食べたいですね。

2021年09月02日

風物詩

2階のルーフテラスにはいろいろなお花があります。

中でも「朝顔」がとてもきれいに咲いています。

見るだけで涼しさも感じ、暑さを少し和らげてくれるような気がしますね。

 

2021年09月01日

お誕生日会

入所者様のお誕生日会をしました。
お花に詳しかったり洋裁がお上手だったりと、とても素敵な入所者様です。
子供のころ着られたかわいいお着物も見せていただきましたが、お手入れもきちんとされていて
サイズさえ合えば今でも着られるくらいでした。

以前はご主人様と和装で過ごされていたとお聞きし、ご自分で着付けなどもできてしまうそうです。

またお着物姿の写真を見せて下さいね。

2021年08月05日

夏祭り

渋池で初めての夏祭りがありました。2階のテラスで開催の予定でしたが、降水確率が90%だったので、1階の地域交流室での開催となりました。

入所者様の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができて、私たちもうれしかったです。

2021年07月31日

お誕生日会

テラスに会場を準備し、みんなで焼肉をしてお祝いをしました。

外で食べるといつもと気分が変わるようで、いつも以上にたくさん召し上がっていました。

ご飯をおいしそうに食べている姿は、見ているこちらまで幸せな気持ちになります。

2021年07月06日

あじさい見学

梅雨の晴れ間にあじさい見学に出かけました。

昔に比べ、今はいろいろな種類のあじさいの花がありますね。

花に詳しい入所者様がいらっしゃって、いろいろ教えていただいています。

 

とても楽しかったようで、帰ってきてからも
たくさんお話を聞かせてもらいました。

写真が趣味の入所者様が華やかなあじさいの写真を撮って下さいました。

色がとてもきれいですね。

2021年07月01日

新緑を楽しむ会

新型コロナウイルスの感染対策をする中、久しぶりに施設のイベントを行ないました。
今年も昨年に続き規模を縮小しての開催でしたが、各フロアに五平餅が届けられ手作りのタレを付け
召し上がっていただきました。

特養の入所者様たちはおかわりの連続で、施設の中で一番たくさん食べていらっしゃり、
イベントを担当した職員みんなでおどろいていました。

入所者様に喜んでいただけて、私たちもうれしかったです。

2021年06月22日

父の日

日ごろの感謝の気持ちを込めて父の日のプレゼントをお渡ししました。
お二人ともとても喜ばれていました。

2021年06月20日

バラ見学

スカイパークへバラを見に出かけました。

約3,000株のバラの花はとてもキレイで、楽しい時間を過ごされていました。

2021年06月08日

ワクチン接種

新型コロナウイルスのワクチン接種が塩尻市でも始まり、入所者様・職員が受けました。

2021年05月10日

ブログ始めました

こまくさ野村渋池のホームページ開設に伴い、ブログを始めました。日常の出来事や入所者の方の近況など、コロナ禍で面会など思うようにできないご家族様やホームページをご覧くださっている方へお知らせできたらと思います。

2021年05月08日